講座日程についてのQ&A

講座日程についてのQ&A

「エイジング・アドバイザー®」ってなに

「充実した人生をまっとうする」には早い時期から三つのプラン(ライフ/ファイナンシャル/キャリア)を策定して、各々の目標を立て、実行計画を立て着実に実行する人にのみ、「充実した人生をまっとうできる」ことが約束されます。
「エイジング・アドバイザー®」とは、三つのプランを一人で的確にアドバイスができる人です。つまり、ライフ・プランニングの専門家であり、なおかつファイナンシャル・プランニングの専門家、そして同時にキャリア・プランニングの専門家です。

「エイジング・アドバイザー®」の役割はなに

「充実した人生をまっとうする」ための三つのプラン(ライフ/ファイナンシャル/キャリア)のプランのプランニング能力を個人ははたして持っているのでしょうか?プランニング能力には、知識・情報・ノウハウ・スキルから構成されますが、三つの分野にわたり満遍なくもっている人は稀です。殆どの人は、いずれの分野にも詳しくないか、特定の分野に偏っているのが現実です。結局これらのプランニングの必要性を痛感していながら、手付かずで先送りの課題としてしまっているのが現実です。誰かに相談したいのだが、どこにいったらいいか分からないというのが現実です。それぞれの分野の専門家はいますが、専門分野に特化しているが故に、一人の専門家で三つの分野について的確なアドバイスができる人はこれまで存在していませんでした。社会的に、経済的に、環境的に「生涯現役」は、壮年・熟年層の人にとって時代の要請ともいっていい課題ですが、これまでは一分野ごとの支援の仕組みはあっても、総合的な支援の仕組みが無いために、「生涯現役」という言葉がイメージ的に先行しているのが現実です。「エイジング・アドバイザー®」はこれらの課題を解決する役割をになっています。

※「エイジング・アドバイザー®」はキャリア・ブレーンの登録商標です。

「世渡り指南師®」ってなに

エイジング・プランにおいて、「独立開業(経営者/理事長)又は自営業/自由業を開業する」を選んだ場合、新しく始めた事業をなにが何でも成功させなければならないという大きな課題を抱えることになります。創業(開業)に当たり、もっとも大切なことは商品づくり/サービスづくりへの気づきなのです。このことは誰にも教えることができないし、誰からも教えてもらえないということなのです。ビジネスプランのつくり方を学びますが、このことが欠落しているがゆえに、既存の商品やサービスをつくったり、売ったりすることを前提にビジネスプランをつくるということになります。これではビジネスプランをつくることに長けても、経営者としは成功しません。なぜならば、既にある商品やサービスをいまさら扱っても激しい競争が繰り広げられているマーケットで新規参入者が勝てる確率は大変低いからです。それでは、独立開業者は、誰も気が付いていないユニークな商品やサービスをどのように創造することができるでしょうか。この力は、先見力、情報収集力、企画力、決断力、実行力などを合わせた総合力がその源泉となると考えます。創造力は頭脳や理論・理屈ではなく感性にもとづくものです。この力を講座主宰者白根陸夫は「世渡り力」と名づけます。起業の後、浮沈はありますが、新商品や新サービスをつぎつぎ創出し市場で好評を得て、結果として事業を永続的に発展させていく力は知恵や理論ではなくまさしく「世渡り力」なのです。「世渡り力」とは何かを理解させる指導者が「世渡り指南師®」です。

※「世渡り指南師®」はキャリア・ブレーンの登録商標です。

「世渡り指南師®」の役割はなに

独立開業で成功するノウハウを伝授し、成功への途を指導します。

「エイジング・アドバイザー®」の資格を取得すると、どのようなアドバイザーになることができるのでしょうか

保険プランナー/保険コンサルタントは生命保険業界や損害保険業界に大勢います。ファイナンシャル・プランナーは銀行・証券業界、保険業界に大勢います。キャリア・プランナーは、雇用関係の行政機関、大学・短大・専門学校のキャリアセンター、人材ビジネス業界(アウトソーシングと呼ばれる業務受託業、人材派遣業、人材紹介業、再就職支援業)に大勢います。それぞれ専門分野のプロフェッショナルといえますが、クライアント(相談する人=顧客)からみれば、不便この上ない状況にあります。三分野それぞれのプロに相談したとして、クライアント自身でコンサルティングを受けた結果を総合的に判断して的確なプランを立てたり、実行計画を立てることができるでしょうか。それぞれのプロは最善を尽くしてクライアントの実情にもっとも適合した実現可能な策をアドバイスするでしょうが、果たしてライフ・プラン→ファイナンシャル・プラン→キャリア・プランという密接不可分の一連の総合的なプランニングをクライアント個人がつくり上げることは不可能です。整合性の取れていないコンサルティングを個々に受けた結果なので当然といえます。ライフ・プランニング/ファイナンシャル・プランニング/キャリア・プランニングの三分野すべてに渡って一人でコンサルティングできるプロフェッショナルは、「エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®」養成講座の卒業生以外にはいないのです。「後塵を拝する」という言葉がありますが、すでに大勢の有資格者と同じ資格名を名乗って、成熟したマーケットに参入し、成果の上がらない状況を招くよりも、大きく育てる資格、「エイジング・アドバイザー®」のウリをしっかりとアピールすることによって、着実に実績を挙げるほうがマーケティング的にはるかに効率の良い動きであると考えます。効率が良ければ当然、コンサルタントとして成功する確率が高くなります。クライアントは現状に決して満足していないと気づくことによって大きなマーケットが発見でき、「エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®」活躍の場を創造できることになります。

エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®養成講座 無料体験セミナー開催中!
1.「エイジング・アドバイザー」とは
2.「エイジング・アドバイザー」をビジネスとして成功させる秘訣
3.キャリア・ブレーンが養成するエイジング・アドバイザーとは
4.「世渡り指南師」とは
5.「世渡り指南師」をビジネスとして成功させる秘訣
6.キャリア・ブレーンが養成する世渡り指南師とは
7.「エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®」養成講座3コースの概要
8.「エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®」の将来展望と資格の活かし方
無料体験セミナーについての詳細はこちらから
資料請求はこちらから