泥縄式人生と羅針盤―生涯現役の実践-

2010-04-19 18:52:53

・ずっと泥縄式
コンピュータ開発エンジニアとしての35年間は、必ずしも自分だけで決めた計画で進めたものではありませんでした。知識やアイデアは必要になった時点で考えてきました。それなりの実績と充実感もあり、また生活面の安心感も十分でした。しかし、管理職定年で全員いったん退職となり再雇用という形が納得できませんでした。事業部門の責任から降りることがなんとなく厭で、会社からの引き留めもありましたが、早期退職をしました。何かあるとその都度判断して行動する「泥縄式」の会社生活でした。

・キャリアカウンセラーとの出会い
セカンドキャリア休暇中、キャリアブレーンのキャリアカウンセラー講座を受講しました。キャリアカウンセラーになろうと考えた訳ではありません。一つの知識として知っておこうという軽い気持ちでした。しかしここでの優秀なキャリアカウンセラーの先生方との出会いが自分の今後の方向を考えるきっかけになりました。初めて「泥縄式」でない人生を考えました。本当に何をやりたいのかその為に必要な行動は何かを56歳にして初めて考えたのでした。団塊世代の企業戦士と揶揄され、日々競争の世界に身を投じていたものとしては、新鮮な思いで一杯でした。将来を考えるどころか寝る時間もなく仕事をしていたことを考えると夢のような時間でした。

・羅針盤の出現
自分も立派なキャリアカウンセラーの先生がたの後を追い、後輩に自分で人生を考える素晴らしさを伝えたい、そのことで自分をここまで生かしてくれた社会に恩返ししたいと考えるようになりました。そのために、永く勤務していた会社の経営研修所の講師にもなり、キャリア開発に必要な法律や経営の学習もしています。この度、「エイジング・アドバイザー®養成講座」が完成されました。実は、この講座はキャリアプラン・ライフプラン・ファイナンシャルプランという人生の羅針盤を短時間に身につけるようにプログラムされています。今後はビジネス経験をベースにしたエイジング・アドバイザーとしての知恵を広め、生涯現役を実践します。「エイジング」とは「年をとればとるほどできるようになる」ということだと理解しています。今後の人生も楽しみです。


井上 隆一

井上 隆一 (いのうえ りゅういち) 満62歳
エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®/プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/認定キャリア・コンサルタント/認定エグゼクティブ・コーチ
講師プロフィールを見る