ハッピーアーリーリタイアメントのすすめ

2010-06-07 10:59:10

『生涯現役』を謳っているエイジングプランなのにリタイアメント(引退)とはけしからんと憤慨なさる方もいらっしゃるかもしれません。
私が提案するリタイアメントは職業人としてのリタイアメントであって、もちろん人生そのものリタイアメントではありません。むしろ欧米ではアーリーリタイアメント(早期退職)は成功のステータスとされており、人々はハッピーアーリーリタイアメントを目指し日々働いているといっても過言ではありません。つまり一日でも早く残された人生を好きなことだけに専念できる環境作りを目指しているのです。ある人にとってそれはゴルフ三昧の日々であり、釣り、山歩き、園芸といった趣味の充実であるかもしれません。またボランティア等の社会貢献や自給自足の農業生活を目指す人もいるでしょう。その他、物価が安く過ごし易い場所を求めて国内や海外移住を求める人もいるでしょう。事実、各都道府県や国によって行政のサービスはまちまちであり、今後はより良いサービスを求めて老後の国内及び海外移住は一般化するかもしれませんね。

 このようにただ老いを受け入れるだけではなく人生を限りのある軸として捉え、終結の日まで自分らしい人生をまっとうするという考え方は、現代社会に生きる私たちの特権であるといえるでしょう。より自分らしい人生を過ごす、そのために今何をすべきか、いくら蓄えておくべきか、どういった資格、技能が必要か等、人生を2倍にも3倍にも楽しむために重要なことは完璧な準備です。もちろんこういった作業においてパートナーの協力や賛同は不可欠であり、同じ志を持つ仲間の存在は大きな支えとなるでしょう。

残念ながら老後の安定した生活を受身で待っているほどこの国は先行き安泰とはいえません。自分らしい生活は自分で守るという自立精神が必要とされることは間違いありません。最後まで自分らしい人生をまっとうするためのライフデザインのツールとして、エイジングプランノートのご活用をお勧めします。アクションを起こしたその瞬間から夢は目標に変わり、実現へのカウントダウンが始まるのです。時計の針はノンストップです。

早速残りの人生の歩み方をご一緒に考えてみませんか?


松下 展子

松下 展子(まつした のりこ)
エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®/プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/認定キャリア・コンサルタント/認定エグゼクティブ・コーチ
講師プロフィールを見る